RFM

RFM分析の名称は、R(recency:最後の購買日)、F(frequency:購買の頻度)、M(monetary:累計の購買金額)の頭文字から来ています。

顧客の購買行動をカテゴリ分けすることで、優良顧客を特定したり、セグメントに応じたマーケティング施策を立案することができます。また定期的にデータを収集することで、設問の「伸び悩み」といったような動向を具体的に把握することができます。

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/rfm.html
RFM分析
アール・エフ・エムぶんせき / RFM analysis / recency, frequency, monetary analysis

 顧客の購買行動・購買履歴から、優良顧客のセグメンテーションなどを行う顧客分析手法の1つ。データベースマーケティングにおいては、顧客データ分析の最も基本的なものであり、アナリティカルCRMシステムなどに機能として実装されていることも多い。
 まず、顧客1人1人に関して次の3つの観点から指標化する。

R(recency:最新購買日) いつ買ったか、最近購入しているか
F(frequency:累計購買回数) どのくらいの頻度で買っているか
M(monetary:累計購買金額) いくら使っているか